2017.09.20

ちょっとひと周り・・・

あやうく見逃すとこだった・・・
170920三光鳥1

170920三光鳥4

頭しか見られないので・・・
オオルリかな〜
確実にキビタキ(♂成鳥・♀)は複数いるのだが・・
170920大瑠璃1

170920大瑠璃3

170920大瑠璃4

170919鵯1

170919四十雀1

170919小啄木鳥1

170920目白1

Posted at 21:01 | 本郷界隈 | COM(0) | TB(0) |
2017.09.18

雨のち晴・・・

先日のリベンジと少し早起きし、窓の外を見ると結構な風が吹いている。
雨はともかく風はな〜 とモタモタしていると風が収まってきた?
結局、現場に着くと10時少し前・・・
昨日の雨でストレスが溜まっていたのか昼頃までで、数回姿を見せてくれた。
鳥って、雨後の晴れには良いケースが多いからね。

キガタホウオウと聞かされていたが、新情報ではハジロホウオウという鳥らしい。
まぁ、近い種なんだろうけどね。
170918羽白鳳凰3

170918羽白鳳凰6

170918羽白鳳凰14

170918羽白鳳凰19

170918羽白鳳凰21

170918羽白鳳凰22

170918羽白鳳凰26

170918羽白鳳凰37

170918羽白鳳凰38

170918羽白鳳凰39

170918羽白鳳凰41

今季・初コガモ
170918小鴨1

170918雪加3

170918雲雀1

170918百舌1

170918燕1

歩いていた水辺で足下の草陰から飛び出した。
こんな所で水系の鳥? と思わず見入ってしまった。
しまった、オオタカ〜
170918蒼鷹1

170918鶚2

170918秋茜1

170918赤星胡麻斑1

Posted at 19:37 | 野鳥散策 | COM(0) | TB(0) |
2017.09.16

中間平

数年振りで中間平へ行ってみた。
鷹の渡り・観察会をやっていたが、あいにくの天候で成果はもう一つ。
それでも、なかなか楽しい時間を過ごせました。

地元の方・出店のお弁当(おにぎり持参で残念)やうどん、豚汁(絶品・安い)や
パン、お焼き(売り切れ・・・)、饅頭など盛りだくさん。
数年前より素敵に楽しい会をやってるな〜
担当の方々、本当にご苦労さまでした。
170916中間平1

トビはかなり飛び交っていた。
170916鳶3

遠〜くのツミ1
170916雀鷹A1

さらに遠くのツミ2
170916雀鷹B1

ノスリ
170916鵟1

170916緑鳩3

170916緑鳩1

170916緑啄木鳥1

170916小啄木鳥1

170916岩燕1

地元の方に聞いて帰り道に立ち寄り。
行ったこと有るとこだった・・・
170916塩辛蜻蛉1

170916百舌1

170916白鶺鴒1

170916筒鳥26

170916筒鳥6

170916筒鳥8

170916筒鳥17

170916筒鳥21

170916筒鳥25

2017.09.15

空振りでした・・・

ちょっとひと周りの後・・・
ジャコウアゲハ
170913麝香揚羽1

少し前から、荒川に変わり種がいると聞いてはいたのですが、
今年もいるならそろそろ見に行ってみようかと・・・

詳しい場所が分からなかったので、取り敢えず浮間公園から歩るけば知り合いに会えるかな?
などと、安易に行ってみた。
公園の池には大砲のカメラマンが2人いたが、知らない顔だし声をかけにくい雰囲気。
河川敷に出て左に行くか右に行くか・・・
まぁ、左だろうな〜

かなり歩いても、知り合いはおろかカメラマンにも会わない。
諦めて駅に向かうかと思った頃、カメラマン氏に。
どの辺ですかね? と聞くともう少し行くと何人かいるよ・・
相変わらず・・
どうもカメラマン探しに行ってるような気がする!?

肝心の本命には会えずじまい。
常連氏に聞くと朝7時までにおいでだって・・・・
まぁ、まだチャンスはあるらしいから後日に期して。

ヒメアカタテハ
170915姫赤立羽1

170915雀1

170915燕3

170915燕4

170915雪加1

170915雪加2

170915雪加7

Posted at 20:49 | 野鳥散策 | COM(0) | TB(0) |